2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ハウル」みてきました。

「リング」と「らせん」を見てなかったので、よくわかりませんでした。こんなんどっかでありましたね。ナイナイのオールナイト?

ドラえもん

ハイビジョンになったり、声優が入れ替わったりするらしいです。 ちょっと気になります。

給料日

4月から職場が変わって、毎月2日が給料日です。 1月分はいつもらえるのか?正月明け? んーどーでもいいね。

今日も当直

おヒマです。ヒマなときも一日病院に泊まると疲れますね。

水道止められそうです。

9月分の料金払ってなかったらしい。 いつもコンビニ払いしてるんです。 でも4月には移動が決まってるんで引き落としにしてもめんどくさい感じが。 早く払います(^^ゞ

マフラー注文しちゃいました。

車屋さんに「いい音出しますよー^^」と とてもいい笑顔で言われた。 なんだかなー(ーー;)

早くも歳末です。

ボーナスでますかね。物欲がふつふつです。 1年早くなってる気がします。もっと勉強しなきゃ。 温泉行きたいなー。あ、そういえばインフルエンザの注射してねー。 11月中にやればタダらしい。忘れずにやりましょう。

来週の話。

褥瘡治療のドレッシング剤の使い方の勉強会やります。 業者さんがいると楽なんだけど、偏った話しかせんしなー ラップ療法もうちょこっと勉強しとこう。

患者会の話

こないだのかぜのはなしは、でしゃばりおばちゃんのためにグダグダになってしまいました。まあ、そんなもんか。

インフルエンザ

今度、患者さん向けにかぜのお話をすることになりました。 内容は自由でいいそうです。 インフルエンザはワクチン効かないんじゃないの?とかいわれるのかな。 EBM世代なのでエビデンスが出てない話になると、話がもごもごになりそうです。 とりあえずどっか…

胸部レントゲン

今日は医学生さんを少し集めて、レントゲンのよみかた講座をやってました。 3年生一人と5年生2人です。 3時半くらいから初めて5時過ぎくらいまでしゃべってました。 説明の仕方も下手だと思うけど、早く読めるようになってほしいなーと思いました。

勉強している看護師さん

男なので看護婦さんは大好きです。 いちおう仕事のパートナー的な存在であり、おしり触ったりとかはしないけれど、女性はとても好きです。 でも時々とんでもないことをする看護婦さんがいるのも事実。医学が科学であるということを忘れて、お勉強していない…

増える患者

増えてますねー。 合計何人いるのか今よくわかってないです。30は超えないかな? クリエの入力支援(患者の名前をポップアップで入力してくれる機能)が追いついていません。 20人くらいまでならスクロールさせて探してたんですけれど、今では、画面の中…

毎週火曜日は、

当直してます。 患者が多くなってきたなー。二十人以上いるよ。今日は一人悪くなったし、当直だし、全然みれてないです。 反省(>_ 明日はがんばろう!

飲みすぎです

病棟の飲み会に行ってきました。 今週は3回飲み会でたらふく飲んで、家でもちょぼちょぼ飲んで 肝臓逝ってますね。 ウコン飲んで寝ます(>_ で、ビールに塩はうまいのか?悪酔い防止になるのか?

物欲王

ティファールの電気ケトルがよさそうです。 使うか〜?とも思うけど。 自動車保険の更新もあるし、ちょっと控えようかな。キャリーケースもほしいです。 旅行とか行かんけど。 そのうち考えよう。 スーツケース?いるか?

アンテナ増やしてみました。

とりあえずお気に入りの中からいくつか。 使いこなせたら便利なんかね。 しばらく使ってみます。

抗精神病薬について

以前は(元気な若者相手にしてた頃は)そりゃ、怖くて使えなかったんですけど、ここ1ヶ月ほどでへーきで処方するようになった自分に気付く。 もちろんうまく使ってりゃ、問題ないんですけどね。 1年前からは想像つかない自分。 たいした進歩じゃないのかも…

車のこと2

マフラーつけたくなりました。工賃とか込みで8万弱でいいのがあるってさ。ちょっと興味シンシン。「ボーナスと相談してから」とか言ってたけど、多分買うね。こりゃ。

車のこと

アルファ147セレ(赤)に乗っています。 イタ車なので故障しないかいつもびくびくしています。そんなある日のこと。今日も仕事行くぞー、ってな感じで車のエンジンを始動したところ 「ぴー」つって エンジンの形した警告ランプがつくんですよ。(^^ゞ めち…

新潟の地震

10月30日31日に同期のお医者さんがお手伝いに行ってたみたいです。 今行っても力仕事くらいしかないんじゃないだろうか。 水とかは結構あるみたいですね。 余震は続いてるみたいです。 医師として、日本人として、なんかせないかんだろうなー。いまだ…